SSブログ

腰痛 [身体の悩み]

腰痛

腰痛には色々なアプローチ方法がありますが、残念ながら、日本の腰痛人口は減る傾向ではなく、増加傾向にあります。腰痛だけではありませんが、身体全体そしてストレスも影響しているため、精神面もしっかりみていく必要性が求められています。

短期的に痛みを取るのであれば、痛み止めの薬や鍼灸やマッサージなどの治療があります。これらの痛みを除去するアプローチ法は腰痛の原因に対してのアプローチではなく、腰痛の症状である痛みに対する対処療法になります。したがって、腰痛を持っており、痛み止めなどのペインコントロールの治療を実施し、痛みがなくなったとしても、腰痛が完治したと勘違いしてしまうと、腰痛が治っていないのに、過度に動き、腰部に負担をかけ、痛み止めの効果がなくなると、さらに強い痛みを感じ、状態が悪化する可能性も秘めています。

腰痛の原因としてよくあげられるのが、姿勢や筋肉のアンバランスです。筋肉が弱かったり、逆に強すぎていたり、筋肉の長さが短くなっていたり、長くなってしまっていたり、筋肉の状態はさまざまあり、医師や専門家に診てもらいながら、エクササイズやストレッチなどを実施しながら、腰痛の原因に対してアプローチすることが大切です。痛み止めなどでは、短期的に楽に腰痛に対してアプローチできますが、エクササイズやストレッチなどでは、効果が出るのに時間がかかります。ただ、専門家から処方されるエクササイズやストレッチを実施することにより、確実に腰痛の原因にアプローチすることができます。また慢性的に腰痛の人は、脳に対してもアプローチが必要だと言われています。脳に対してのアプローチは頸部へのアプローチからカウンセリング、行動認知療法などさまざまあり、これも専門家の介入が必要になります。専門家の介入には、当然ながら費用がかかってしまいますが、不定期に痛み止めやマッサージなどの対処療法を実施するだけに比べると期間的には短く、腰痛を完治できる可能性が高くなります。





タグ:痛み 健康 身体
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。